・交通ルートの確認 ・交通機関の活用
・席の位置について配慮 ・イヤホンの使用OK ・イヤーマフの使用OK
・声の大きさなど周りへの配慮 ・走ったりせず落ち着いた環境
・指先の練習 ・創造性の養い ・身体を使った活動
・優先順位の確認 ・時間を見て行動(時間管理) ・見通しを持つ ・手帳やカレンダー、アプリの活用
・学校等のプリント整理 ・使った机の片付け ・物の整理
・自分で遅刻や欠席の連絡を取り社会性を育む ・電話での話し方やマナー ・通所日の振り替え
・長期休みの課題や宿題を確認し、見通しを持てるようスケジュール管理 ・通所日数を一緒に確認し、優先順位を決める
・テスト範囲を確認し、ワークやプリントなどに付箋を貼る ・わからない問題やテストの解き方などのアドバイス ・計画を立てて、事前準備
・つまづいている範囲の確認を行い、1人ひとりに合わせた教材の活用 ・学校の範囲を繰り返し学習
・個別や小集団による他児と指導員との関わり ・SST教材を活用した、コミュニケーションの練習 ・イベント活動で楽しく学ぶ
・メールや電話にて必要時に相談 ・事務的な連絡事項
・保護者や本人の希望を確認し必要なサポートを実施 ・進路等においての情報提供(学校情報・面接・履歴書など)
・過去問の教材を活用し、受験に向けた対策をサポート